むし歯・歯周病そのものを防ぐために

むし歯や歯周病は再発するリスクがあります。ご自身の歯とお口の健康を守るには、適切な予防の継続が大切です。歯科医院でのメインテナンスでは、専用の治療器具で歯を隅々までクリーニングし、歯磨きでは落とせない汚れも除去できます。また、プロの目線から定期的に口腔内をチェックすることで、お口のトラブルの早期発見・早期治療につながり、歯にかかるダメージや通院回数を抑えられます。いつまでもご自身の歯でいられるように、ぜひ当院の予防歯科をご利用ください。

当院の予防歯科の特徴

担当衛生士制で患者様に寄り添った予防処置

当院は歯科衛生士担当制を採用し、同じ歯科衛生士が患者様のお口の健康をサポートしております。担当制では継続したコミュニケーションが可能になり、患者様と歯科衛生士との信頼関係を築いていけます。また、治療方針やご説明にも一貫性が生まれ、安心して治療や予防に取り組んでいただけます。一人ひとりに合わせた処置を大切にしておりますので、お悩みやご要望は担当の歯科衛生士にお伝えください。

メンテナンスの大切さ

「お口は健康の入り口」という表現は昔からありますが、近年実際にお口の健康悪化が全身にも悪影響を及ぼすという研究報告があります。
丈夫な歯を持ち、お口のケアを正しく行っている方は、年齢を重ねてもご自身の歯で健康な毎日を実現できる期待が高まります。一方、むし歯や歯周病により歯を失ったり、ケアが不十分だったりする場合は、健康面にさまざまな問題を抱える方も多くいらっしゃいます。

むし歯や歯周病は、正しい生活習慣や適切なケアにより予防できる病気です。予防を実践できれば、ご自身の歯を残しやすくなります。
当院では予防歯科を通じて、患者様の歯とお口の健康を守り、全身の健康を守る取り組みを行っております。ご自身の健康寿命を延ばし、いつまでも元気に毎日を過ごしていただくことが当院の願いです。

メンテナンスで得られること

• むし歯・歯周病の進行や
    発症を防ぐ

むし歯や歯周病は気づかないうちにどんどんと進行します。気づいた時には痛みを伴う治療が必要になってしまいます。歯科医院でのメンテナンスで定期的にお口の状態を確認することで、むし歯・歯周病そのものを予防することができます。

• お口だけでなく
    全身の健康につながる

しっかりとメンテナンスを行うことで、むし歯や歯周病を防ぐことができます。特に歯周病は、全身疾患のリスクが高まることがわかっています。お口の病気を防ぐことが、全身の健康にもつながっているのです。

• からだの機能を保ち、
    いつまでも元気に

お口の健康が損なわれると、食事がしにくいなど口腔機能の低下だけでなく、発音がしにくい・踏ん張る力がなく転倒してしまうなど、健康維持が難しくなります。健康寿命を伸ばすためにも、歯は重要な役割を担っています。

小さい頃からの予防も大切です

むし歯は細菌感染による病気です。乳歯のむし歯を放置していると、その後生えてくる永久歯にも悪影響を及ぼします。乳歯はいずれ生え替わりますが、永久歯の健康な状態を維持するには、早くからの予防が欠かせません。
予防の継続により口腔内が健康になり、大人になっても自分の歯を健康に保てます。当院では、お子様のむし歯や歯周病の予防にも力を入れ、親御さんと一緒に成長をサポートしております。

予防のための2つの取り組み

• 歯科医院でのプロフェッショナルケア

歯科医院で行うプロフェッショナルケアでは、普段の歯磨きなどでは落としきれない歯垢・歯石をきれいにクリーニングをしていきます。

• ご自宅でのセルフケア

歯の磨き方を見直したり、ケアグッズを使ったりと、普段のお口のケアもより丁寧に行っていただくことで、むし歯・歯周病を防ぐことにつながります。

当院のプロフェッショナルケア

• PMTC

PMTCとは、専用の機械を使って歯の表面を丁寧に磨き上げるクリーニングを行うことです。普段の歯磨きでは取り除けない歯垢や着色汚れを隅々まで綺麗にします。

• スケーリング

スケーリングとは、ハンドスケーラーや超音波スケーラーという器具を用いて、歯の表面や歯周ポケットの歯磨きでは取れない歯石や歯垢を取り除く方法です。

• ブラッシング指導

それぞれの歯磨きの仕方やお口の状態などに合わせて、アドバイスを行います。むし歯や歯周病予防には、普段のケアが欠かせません。よりきれいに磨くためのコツをお伝えします。

ご自宅でできるセルフケア

• 正しいブラッシング

お口の状態は人それぞれです。当院のブラッシング指導では、それぞれのお口に合わせた指導を行っています。お伝えしたポイントをふまえて、日々の歯磨きを見直してみてください。

• ケアグッズの活用

歯磨きだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシなどのケアグッズを使用するのもおすすめです。歯磨きだけでは取りにくい、歯と歯の間にもアプローチしてくれます。

• 食生活の見直し

お口のケアだけでなく、食生活も予防の大切なポイントです。だらだらと長時間食事をすることや偏った食生活を見直しましょう。また、食後にすぐに歯磨きをすることもおすすめです。

定期検診をご活用ください!

当院では定期検診を積極的におすすめしております。むし歯や歯周病は初期の自覚症状がほとんどなく、多くが重症化してしまいます。
継続した定期検診に取り組んでいれば、むし歯や歯周病が見つかっても初期段階で治療でき、歯にかかる負担を軽減できます。
定期検診では検査以外に、歯のクリーニングやフッ素塗布などの予防処置、歯磨き指導なども可能です。ぜひ当院の定期検診を活用していただき、健康なお口づくりを一緒にめざしましょう。